大雨と増水

正直言ってここまで降るとは思いませんでした。
皆さん、被害はありませんでしたか?
今年の梅雨はあまり雨が降っていませんでしたが、久しぶりにドカンと来ましたね。カヌー公園さくぎの前は、コンクリートの低水護岸域も完全に水没し、茶色い濁流が音を立てて流れています。三江線も朝から運転見合わせのようです。
自然の力には勝てないので水が引くのを待つばかりですが、川底の岩が洗われて一段と綺麗になった江の川へと皆様をお迎えできるようになったと思う事にします。

「大雨と増水」への2件のフィードバック

  1. 先日、三江線モニターツアーで
    ブッポウソウの観察に行かせていただいた者です。(楽しすぎたです!)

    雨がすごくて、江の川と三江線のことがとても心配で…
    美しい、すばらしい自然がある地域って、逆に自然と隣り合わせなんだなぁ、
    厳しいなぁ、とあらためて思いました。

    コンクリートとアスファルトだらけの街に住んで、
    たまに「疲れた〜っ」ってバス旅行でのんびり観光に行って
    「くつろいだ〜」と言ってた自分がなんだか恥ずかしいです。

    来年還暦。ホントは老後は作木みたいな所で暮らしたい。
    でも移住を歓迎される子育て世代ではないし、
    自分にできる仕事もないと思われるので
    このまま殺伐と、広島の街で朽ち果てていくのかな、と思います。

    でも作木には2度バスツアーに行って大好きになったので
    また機会があれば行かせていただきたいです。
    三江線が廃線になっても。

    筋力体力衰えた年配向けのカヌー体験とかあったらいいな。
    川の水は、恐かったり楽しかったり、すごい存在ですね。

    1. 今回の豪雨で島根の方ではかなり被害があったようですが、作木町では特に目立った被害はなかったようで幸いでした。
      さて、先日は三江線のツアーでお越しいただき、ありがとうございました。ちなみに私がその時にガイドをしていた者です。

      カヌーですが、9月に梨狩りと軽くカヌーが体験できる同様の三江線のツアーがあるはずですので、その際にでもいかがでしょうか。
      もしくは、それ以外の時でも火曜日以外は常に予約を受け付けていますので、挑戦してみてください。
      上は何歳でも出来ます。還暦前なんてまだまだお若いですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です