水遊びゾーンの状況をお知らせしてます

カヌー公園さくぎ公式サイトのページ上部に、水遊びゾーンの現在の状況をお知らせするようにしました。
見てもらえば一目瞭然なんですが、沢の水をためた大人の膝くらいの深さの「沢のプール」と、「水のすべり台」の2か所の利用可否が表示されています。

水遊びゾーンは自然の小川の水を利用している場所なので、「利用期間外」でも一年中いつも水が流れてはいますが、時期が来れば板を使って水をせき止め、プール状にして「利用可能」な遊べる状態にします。

まとまった雨が降ると流れてきた土砂が溜まったり、板を流失してしまうので、雨が降る前にこのせき止める板を撤去します。
かなりの大雨になると、小川の流れも強くて危険になりますし、水のすべり台そのものが完全に水没したり、水位が下がった後でも溜まった土砂の撤去作業にしばらく時間がかかる事もあります。
そういった場合に、「利用可能」から「利用不可」という表示に切り替えます。

遠方から来られるお客様には現地の状況はなかなかわかりにくいので、絶好の晴天でも現地に来てみたら遊べなかったなど、今までご迷惑をお掛けしていた事もあったかと思います。
今後は水遊びの際には、ぜひこの表示を参考にしてください。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です