三江線モニターツアーの40名様にガイドとして同行しました。
まずは三江線に乗って三次駅から香淀駅までの列車旅。この日は穏やかな春の日差しが降り注ぐ絶好のお出かけ日和でした。
三江線の車窓から見える景色をのんびり楽しみながら約30分、香淀駅に到着したら江の川カヌー公園さくぎへ移動。
この日の体験メニューは、乳豆腐作り体験。
乳豆腐とは牛乳から出来る豆腐のようなチーズで、酪農家のまかない料理として食べられてきたものです。 朝に牧場で採れたばかりの新鮮な牛乳を温めてから酢を加えると、ふわふわと固形物が浮いてきました。この固形物を布で濾して水気を切ると乳豆腐の完成です。
この後は、サラダ、ポトフ、ピザなど、乳豆腐を使った料理でランチタイム。もちろん体験で作った作りたての乳豆腐も入っていました。
この日はポカポカと暖かい散策日和で、空き時間にカヌー教室の様子を眺めたり、つくし採りに興じたりと、皆様のんびりと春のゆるやかな時間を過ごしておられました。
お次は場所を移して、柳原地区での梅林鑑賞。
満開の350本の梅の木から周囲一帯にかぐわしい香りが漂っていました。梅を使った手作りスイーツを片手に散策したり記念撮影したり。
地上からのホームの高さが日本一高い宇都井駅に登って谷あいの集落の景色を眺め、最後に「君田温泉 森の泉」へ移動して温泉に浸かって旅の疲れを癒してお開きとなりました。
この日はとにかく天気が良かったので、大自然の中で田舎の春景色を堪能していただけたかと思います。
やわらかな陽光に映える皆様の笑顔が印象的でした。