ぎんなん売ってます

カヌー公園さくぎでは、受付カウンターにて作木町産のぎんなんを販売しています。
常清滝のふもとで育まれたイチョウの木から落ちた実を拾い集め、実の処理から乾燥、袋詰めまで全て手作業で行いました。
大粒で上質なので調理しやすくて見栄えもよく、モッチリとした味を堪能できます。冷凍で保存可能なので、まだ少し先ですがおせち料理にもご利用いただけます。

カヌー公園のコテージで宿泊の方には、コテージのいろりのお供におすすめです。コテージ備え付けの電子レンジで、封筒等に入れてお手軽調理も出来ます。
ぎんなんを割る器具も無料で貸出ししていますのでお声かけください。
作木町の秋の味をお楽しみください。

DSCN7537

DSCN7421

DSCF0070 (2)

大イチョウの様子

カヌー公園さくぎから約2kmのところにある、香淀迦具神社の大イチョウが見頃です。
先日の雨の時に一気に葉が落ちたようで既に黄色いじゅうたんが出来ていますが、まだまだしっかりと黄色の葉を繁らせています。

写真は今朝の様子です。
ものすごい量の葉で見ごたえ十分でした。珍しいラッパ状の葉もチラホラ落ちていました。お越しの際はぜひ探してみてください。

DSCN7445

DSCN7447

DSCN7446

秋の常清滝散策ウォーク

JRを利用して駅からウォーキングで散策するというJRふれあいウォークという企画があるのですが、昨日は三江線を利用して常清滝を散策するウォーキングのガイドをしてきました。

集合場所の三次駅から9時57分発の三江線に乗り込もうとしたら、普段の三江線では考えられない満員電車でした。
中国新聞でここ最近毎日のように報道されている三江線廃止問題の影響なのか紅葉の見頃の週末だからなのか、座席に座れずに立っている人が30人くらいいたので1両に70人くらいの人が乗っていたようです。

先日も開催された、車内で神楽鑑賞ができる特別列車がこの便とは別に1時間後に出発する予定だったので、この日はかなりの人が三江線に乗ったと思われます。
三江線特別列車についてはこちらからどうぞ。
三江線の車内から見える、色づいた山々が江の川の水面に映る光景は本当に素晴らしく、多くの人が車窓からの眺めに感動している様子でした。

さて江平駅から常清滝まで約3km歩いて、常清滝を眺めながらの贅沢なお弁当タイムの後、駅まで歩いて再び三江線に乗り三次駅で解散となりました。
常清滝周辺の木々も色づいて素晴らしい景色でした。作木町の素晴らしい秋景色をぜひ一度ご覧になってみて下さい。

DSCN7408

DSCN7415

DSCN7419

DSCN7420

DSCN7423

さくぎの森のクリスマス2015

12月5日(土)に、江の川カヌー公園さくぎで今年もイルミネーション点灯イベントが行われます。 時間は17:30~20:00の予定です。
イルミネーションや焚き火を眺め、料理やアトラクションなどを楽しめる内容となっています。

入場は無料です。お食事などは5枚つづりのチケットを500円で購入して、屋台や体験コーナーで使っていただくという形になっています。 このチケットは、最後に行われるお楽しみ抽選会の抽選券にもなっています。
皆様のご来場を心からお待ちしております。

☆お問い合せ☆
江の川カヌー公園さくぎ
三次市作木町香淀116
TEL:0824-55-7050

クリスマスポスター

三江線特別列車

11月1日に三次駅発の三江線特別列車が走りました。
普段は1両編成の三江線が2両編成になり、列車内では伊賀和志神楽団による神楽の舞もあったようです。
約80名のお客様だったという事で外から見ても満員でした。

車内で振る舞われたお弁当は、カヌー公園さくぎのスタッフ全員で早出して作りました。「天然鮎炭火炙り焼き弁当」と銘打った、江の川産天然鮎の塩焼きが入ったお弁当でした。
別な列車旅のお供に、田舎の味を喜んでいただけたようで幸いです。
DSCN7353

DSCN7351