台風一過

みなさんのところは台風の被害はありましたか?
被害がないのは幸いなんですが、身構えていたわりにはカヌー公園さくぎではまったく何もありませんでした。しかし三次市全域で避難勧告が出ていたため予定していた日曜の川下りが中止になったのと、その他の予約が多数キャンセルになってしまったのが被害と言えば被害でしょうか。
そういったわけで本日も通常通り営業しています。水遊びゾーンは大雨の前には水をせき止める板を外すんですが、先ほど再セットしたので水のすべり台なども通常通り遊べます。

さて、この時期の平日は毎年三次市の小学校が野外活動で多数やって来られます。しっかり日焼けしてもらって絵日記のネタになるような事をしっかり体験してもらいましょう。
しばらく続いていた殺人的な暑さではなく、今日は気持ちのいい夏の陽射しです。ひまわりが咲くと夏という感じがしますね。ようやく普通の夏本番。極端な天気はもう勘弁!



【8月25日】江の川夏まつりinさくぎ【開催可否は23日に判断】

8/22追記:台風20号の接近に伴い、イベントの開催が微妙になってきました。8月23日に開催の可否を判断してこの場でお伝えします。既にたらい漕ぎレースの申し込みを多数いただいていますが、中止の場合は代表者の方にこちらから連絡いたします。
8/23追記:台風20号の接近に伴い、8月25日に予定されていた、たらい漕ぎレースを含むこのたびのイベント全てを中止とする事を決定しました。皆様には大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

8月25日(土)に、「江の川夏まつりinさくぎ」が開催されます。
例年は昼と夜の2部構成で行なわれていましたが、今年は昼の部のみを江の川カヌー公園さくぎで行ないます。
(この日はカヌースクールの受け入れが出来ません。水のすべり台は通常通り遊べます)

現在、メインイベントの「たらい漕ぎレース」の選手を募集中です。
たらい漕ぎレースというその名の通り、大きなたらいに乗って沖にあるブイを回って帰って来る往復42.195mのタイムを競います。ゆらゆら揺れるたらいをカヌー用のパドルで操作し、上位入賞を目指してください。(各部門上位3名に豪華賞品あり)
小学生の部は1・2・3年生の部と4・5・6年生の部、一般の部は一般男子の部と一般女子の部に分かれています。
4名1チームでリレー形式でタイムを争うチーム対抗の部もあります。

参加費は中学生以下は500円、高校生以上が1000円です。
これは各選手1人あたりの料金ですので、例えば大人が一般の部とチーム対抗の部と両方に出ても1人分(1000円)でOKです。
個人のみだけではなくチームを組んで出場した方が、料金は同じで楽しさ倍増となりお得です。
選手としての参加特典として、大会の最後に豪華賞品が当たる抽選会に参加でき、さらに敷地内にある入浴施設「くまみ湯」に無料で入浴出来ます。

選手申し込みの締め切りは8月21日(火)です。
江の川カヌー公園さくぎ(tel:0824-55-7050  fax:0824-55-7051 Email:info@genkimurasakugi.or.jp)まで、参加選手や参加部門などをご連絡ください。
受付は9時からで、レースは10時からとなります。
12:20から、競争ではなく一定時間たらいに自由に乗る事が出来る「たらい漕ぎ体験」も開催しています。(体験費200円、予約不要)
皆様のご参加をお待ちしております。

他にも、鮎のつかみどり体験や投網体験、屋台やアトラクションなど、江の川のすぐそばで楽しく水と親しめる「江の川夏まつりinさくぎ」に是非お越しください。
詳細と選手募集については別紙をご覧ください。


   

カヌーで川下り、参加者募集中!【7月28日・29日】

7月28日(土)、29日(日)の午後に、約2kmの川下りを開催します。
時間は28日の13:30~15:30、29日の13:30~15:30という、それぞれ2時間の予定で、料金は1名3,500円です。

川下りの前には、上記開催時間内で川の流れを下る練習とひっくり返った時に抜け出す練習も行います。
参加資格は「江の川カヌー公園さくぎでカヌースクールを受けた事がある方」とします。参加希望の方は開催までに当施設にてカヌースクールを受けてください。
前日や当日の午前中にカヌースクールを受けて午後から川下りに参加という形でも大丈夫です。 小学校低学年までなら親子2人で一緒に乗る形でも参加OKです。

体験料金の中に入浴料も含まれていますので、川下りの後は入浴施設「くまみ湯」でゆったりと疲れを癒してお帰りください。
真夏の大自然の中で、時にはのんびりと水と戯れながら、時には急流で水しぶきを浴びながら川を下っていく爽快な体験に是非ご参加ください。
(コースや長さは当日の状況により変わる事があります)

◆日時:2018年7月28日(土)、29日(日)
◆集合場所:江の川カヌー公園さくぎ (開始時間の15分前までに受付を済ませてください)
◆内容:事前練習、約2kmの川下り (その後の入浴)
◆服装:水に濡れてもいい身軽な服装、その後の入浴のタオル
◆料金:1名3,500円 (親子2名で一緒に乗る場合は2名で3,500円)
◆料金に含まれるもの:体験料、保険料、入浴料
◆参加資格:江の川カヌー公園さくぎでカヌースクールを受けた事がある方
※少雨決行、荒天中止です。

お問い合せ・申し込み
江の川カヌー公園さくぎ
広島県三次市作木町香淀116
tel:0824-55-7050 FAX:0824-55-7051
Email:info@genkimurasakugi.or.jp


 

伝統行事「七夕カヌー流し」が行われました

延期されていた伝統行事「七夕カヌー流し」(5年連続5回目)が、ようやく行われました。
今年の七夕の日はとてもこんなくだらん事をやっている状況ではなかったのですが、水位が下がったのでようやく馬鹿馬鹿しくもしめやかにカヌー公園前の江の川にて執り行われました。
5年連続というとそろそろ本当に伝統行事の気配も漂い始めたような気もします。

さて七夕の笹は 川に流すと、流れ流れて海に達し、水平線の彼方から天へと昇り、天の川にたどり着いて願いが叶う、という言い伝えがあります。
しかしながら、実際に川に流しても近くの川岸にゴミとして漂着するだけなのが悲しき現実です。かと言ってこのまま可燃ゴミとして処分というのもあまりにも風情がありません。
というわけで、カヌーに載せて川を流れれば疑似的に川に流した事になり願いが叶う、という強引な理論に基づいてみんなの願いを叶える行事、それが伝統行事「七夕カヌー流し」なのです。

家族の健康を願う短冊、将来の夢が書かれた短冊、水害からの復旧を願う短冊、微笑ましい謎の願いの短冊、色々な願いが全て叶いますように。いやほんまに。一日も早く元の日常が戻ってきますように。
すでにカヌーはまた出来るようになりましたが、水遊びゾーンと水のすべり台はまだご利用できません。ただ急ピッチで復旧作業が進んでいますので、次の週末くらいにはまた水遊びが出来るようになるかと思います。(7/16追記:水遊びゾーンが復旧しました。今まで通りご利用できるようになりました)
水遊びどころではない方も沢山おられるかもしれませんが、落ち着いて一息つけるようになったら、ぜひカヌー公園さくぎにお越しください。



   

久しぶりのカヌー

カヌーが出来るようになりました。
真夏の晴天の中なので、川の水をかぶりながらやっています。
ここ最近悪いお知らせばかりお伝えしていましたが、ようやくこういった状況になった事が嬉しいですね。
ちなみに、水遊びゾーンと水のすべり台は復旧までもう少し時間がかかりそうですが、近日中には何とかなりそうな感じです。



7月27~29日カヌー空きました

7月27日(金)~29日(日)の2泊3日で予定されていた団体様の予約がキャンセルになりました。
この3日間は一般のカヌーの受け入れを全て停止して貸切となっていましたが、7月27日、28日、29日(金土日)の全てのカヌーの枠が空きました。
ご希望の方はご連絡ください。
(追記:28、29日は代わりにカヌーでの川下りを企画しています。詳しくはこちら

 

 

復旧状況について【祝☆オートキャンプ場復旧】

☆8月10日にオートキャンプ場が復旧しました。サイト横のトイレと水道も利用可能です。これで被害を受けていた箇所のほぼ全てが元の状態に戻りました☆

思っていたよりも早く、豪雨の影響で被害を受けていた箇所が次々と復旧しています。完全に元に戻ったわけではありませんが、下記の場所がまたご利用出来るようになりました。
なお、管理棟受付にてこのたびの西日本豪雨災害への義援金を受け付けております。お越しの際にはよろしければご協力をお願いいたします。

★川の丘広場★ 流木の撤去が完了しました。電源も使えます。手すりの一部の破損があり地面にはまだ土砂が少々残っていますが、キャンプでの宿泊が出来るようになりました。トイレ、水道は管理棟の物をご利用下さい。

★グループサイト★ サイトに備え付けのテーブルとイスが流失し、水道と電源も利用出来ない状態でしたが、水道と電源が復旧しました。まだテーブルとイスが無い状態ではありますが利用出来るようになりました。
【7/28追記:グループサイトの各サイト内に4名が座れるテーブルとイスを仮設置しました。本来の人数(8~10名)が座れるサイズよりは小さいですがご利用いただけます】

★カヌー★ カヌーが出来る通常の水位まで下がりました。カヌーを乗り降りする場所も確保できましたので今まで通り可能です。団体様のキャンセルが相次いだ事により空きが出来ています。ご希望の方はぜひご連絡ください。

★水遊びゾーン★ 浅いプール状の場所、水のすべり台ともに復旧が完了しました。今まで通りご利用出来ます。猛暑の日が続いていますので冷たい水でリフレッシュしてください。ただし、すぐ近くにあるオートキャンプ場のトイレはまだ復旧していませんので、お手数ですがトイレは管理棟の物をご利用下さい。

★オートキャンプ場★
オートキャンプ場の復旧の目処がようやく立ちました。8月10日(金)が復旧予定日です。すでにこの日までのご予約の方にはお断りの連絡、または代わりのサイトの案内をさせていただきました。11日以降の方のご予約はそのままの状況ですが、11日以降に万一ずれこむ事がありましたらお断りのご連絡をさせていただく可能性もあります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
【8/10追記:オートキャンプ場が復旧しました。トイレと水道の復旧が盆期間にずれ込む可能性が浮上していましたが、無事に間に合いました。今まで通りご利用いただけます】

第2コテージの宿泊可能人数が14名に戻りました

第2コテージの宿泊人数を一時的に14名から10名へと縮小して受け入れをしていましたが、再び最大14名まで宿泊可能になりました。

現在すでに第2コテージの宿泊を予約されている皆様には、ご予約の時点では最大で10名までとお伝えしていましたが、人数の追加がありましたら第2コテージ1棟あたり14名までは可能ですのでご連絡ください。
料金や空室状況など詳細はこちらをご覧ください。


7月5日からの豪雨によるカヌー公園の被害状況【8/31更新あり】

【8月10日にオートキャンプ場が復旧した事により、被害を受けた箇所がほぼ元の状態に復旧しました】

とんでもない豪雨でした。
7月7日の朝はカヌー公園さくぎに至る道が通れず出勤できなかった為、報告と更新が遅れた事をまずお詫びいたします。
さてカヌー公園さくぎの増水状況ですが、最大で水位が通常よりも11m上がりました。参考までに、1m上がればカヌースクールが出来なくなり水のすべり台のプール状のマスが水没、3m50cm上がれば川のすぐそばのコンクリートの低水護岸域に水がかかり、5m上がれば一年に一度の増水、7m上がれば数年に一度の大増水、というレベルです。

一番被害が大きかったのは最も上流側に位置するオートキャンプ場で、流木の漂着、電源の喪失、サイトの土砂の流失などがひどく、当分の間ご利用は出来ません。オートキャンプ場が冠水したのは、2002年のオープン以来初めての出来事で、まさに数十年に一度の大雨だったようです。
キャンプ場のご予約をいただいていた方には順に断りの連絡を差し上げますが、ひとまずこの場で報告だけしておきます。

水のすべり台を含む水遊びゾーンは土砂の流入がひどく、こちらもしばらく使えそうにありません。
これからいよいよ夏休み期間に突入という前に痛恨の極みです。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

敷地内の各施設の状況は下記の通りです。状況が変わればまた報告いたします。
◆管理棟・・・問題ありません。
◆コテージ・・・第1コテージ、第2コテージともに問題ありません。
◆入浴施設・・・問題ありません。
◆オートキャンプ場・・・上記の通り利用出来ません。
 【7/28追記:オートキャンプ場の復旧の目処がようやく立ちました。8月10日(金)が復旧予定日です。すでにこの日までのご予約の方にはお断りの連絡、または代わりのサイトの案内をさせていただきした。11日以降の方のご予約はそのままの状況ですが、11日以降に万一ずれこむ事がありましたらお断りのご連絡をさせていただく可能性もあります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします】
【8/10追記:オートキャンプ場が復旧しました。トイレと水道の復旧が盆期間にずれ込む可能性が浮上していましたが、無事に間に合いました。今まで通りご利用いただけます】
グループサイト・・・テーブル、イスが流失しました。水道と電源も利用出来ないのでサイトが利用できません。
【7/12追記:グループサイト内の水道と電源が復旧しました。まだテーブルとイスが無い状態ではありますが利用出来るようになりました。】
【7/28追記:グループサイトの各サイト内に4名が座れるテーブルとイスを仮設置しました。本来の人数(8~10名)が座れるサイズよりは小さいですがご利用いただけます
◆川の丘広場・・・流木の漂着により利用できません。

【7/12追記:川の丘広場の流木の撤去が完了しました。手すりの一部破損と地面に土砂が多少残っていますが、キャンプ等にご利用出来るようになりました】
◆水遊びゾーン・・・浅いプール状の場所、水のすべり台ともに利用できません。
【7/16追記:水遊びゾーンが復旧しました。今まで通りご利用出来ます。ただし、すぐ近くにあるオートキャンプ場のトイレはまだ復旧していませんので、お手数ですがトイレは管理棟の物をご利用下さい】
カヌー・・・水位が下がればおそらく可能ですが、乗り降りする場所が今まで通り利用できるかはわかりません。
【7/12追記:通常の水位まで下がり、カヌーを乗り降りする場所も確保できましたので今まで通り可能です。団体様のキャンセルにより空きが出来ていますのでご連絡ください】
◆沢歩き・・・開催場所の熊見川には問題ありませんでしたので、予定通り行う事が出来ます。
◆薪(たきぎ・まき)・・・1巻き400円で販売していましたが、冠水により保管していた薪が流失した為、販売出来ません。炭は管理棟で販売しています(1kg/300円)。
【8/31追記:9月から薪の販売を再開します】
◆道路状況・・・川沿いの旧道などの細い道で部分的に通行止めはありますが、三次市街地から国道54号線経由でのルートは問題なく通行出来ます。三次市街地から国道375号線での江の川沿いのルートは成瀬の堰堤付近で通行止めがあります。
【7/13追記:三次市街地から国道375号線が通れるようになりました。川に近い旧道では一部通行止めがありますが、三次市近辺の幹線道路での交通規制はなくなりましたので通常通り通行できます】




 

豪雨

ものすごい豪雨ですね。雨量も凄いですが、昨日からずっと降り続いて更に今から夜にかけてまだまだ降り続ける予報とは・・・。
現在、カヌー公園さくぎには避難所が開設されました。
江の川すぐそばのコンクリートの低水護岸域も既に水に浸かり、もちろん週末のカヌーも中止、水のすべり台も川の底、という状況で、明日7日に予定されていた体験イベントも残念ながら中止となりました。
大きな被害が出ないように祈るばかりです。皆様くれぐれもお気を付けて。