香淀の大イチョウはまだまだ緑色です(11月21日追記)

【追記11/21:全体的に黄緑色になってきました。黄色く色付くのはもう少し先のようです】

カヌー公園さくぎから約3kmのところにある、香淀迦具神社の大イチョウの色付きについてお伝えします。(2024年11月8日時点)

さて、毎年11月に入ってしばらくすると、その辺の道端にある他のイチョウが黄色く色付いてきているためか、作木町の香淀迦具神社の大イチョウの色付きについての問い合わせが増えてきます。

しかしながら、香淀迦具神社の大イチョウはまだまだ緑色です。厳密に言うと緑色から黄緑色に近づいたくらいでしょうか。
例年、黄色く色付いて木の下に落葉による黄色の絨毯が見られるようになるのは、11月20日前後くらいです。
今年は山々の色付きが遅れているようです。香淀の大イチョウも同様に色付きが遅れているので、例年よりもピークは遅くなりそうな気配です。
しかしながら、黄色くなっていなくても32mを超える高さの木は見応え十分です。近くにお立ち寄りの際はぜひ見ていただきたいです。

なお、カヌー公園さくぎのすぐ近くにある通称「双子イチョウ」は、例年11月末が色付きのピークですが、これも少し遅れそうな感じです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です