神楽ときのこツアー

昨日は作木町観光協会の一員として、三江線モニターツアーにガイドとして同行しました。

ツアー出発地点の三次駅では、ちょうど新駅舎の利用開始記念行事が行われていました。駅前一帯は整備され、駅構内にはセブンイレブンが入っていました。ドムドムバーガーを買って0番線ホームから三江線に乗って作木へと帰っていた頃とは、隔世の感がありますね。
DSCN5097

DSCN5099

さて、まず三次駅から三江線に乗り込み、沿線の紹介をしながら約1時間のんびりと列車旅。
DSCN5105

地上20メートルという(日本一の)高さにホームがある「天空の駅」宇都井駅に到着したら、バスでさくぎ郷土芸能伝承館へ移動し、地元の伊賀和志神楽団による神楽を鑑賞していただきました。
その後、神楽の衣装を自由に着付けしていただき、そのまま撮影したり舞ってみたり。中にはスラスラと口上まで言える方も。

DSCN5126

DSCN5130

DSCN5144

DSCN5150

大いに盛り上がってお腹が空いた後は川の駅常清に移動して、きのこづくし料理を堪能していただきました。
DSCN5158

きのこづくし料理の余韻が残る中、廃校になった小学校校舎跡を再利用した施設「めんがめ」に移動して、シイタケ・ナメコの植菌をしてホダ木作り体験。採りたてシイタケの網焼きも。
DSCN5163

DSCN5176

最後は三次ワイナリーに立ち寄って、買い物を楽しんでいただいて解散となりました。

晴天にも恵まれた中で、きのこのホダ木や作木町のお米などのお土産を両手に、そして作木町での思い出を胸にして帰っていかれました。
またお会いできる日を楽しみにお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です